It’s a life in castle -英国留学体験記(4)-

Pocket

 お久しぶりです。更新が遅れてしまってごめんなさい。とうとう英国留学日記も最終回になってしましました。今回は前回の予告通りイギリスに関するちょっとした情報と、留学に行くまでの準備について、さらに、帰国後の私の生活について少しお話ししたいと思います。

momo13
↑ロンドンで見つけたお寿司屋さん

 まずはイギリスに関する「本当はどうなの?!」について私の体験をもとに情報を提供します。イギリスといって皆さんはまず初めに何を思い浮かべますか?食べ物があまり美味しくないという答えが最も多いかと思います。真実はどうなのかといいますと、現在はおいしいものが随分あります。ロンドンには様々な国のレストランがありますし、ファストフード店も立ち並んでいます。エジンバラへ旅行に行ったときに入ったレストランでは、フィッシュ&チップスや現地で有名なハギスというお肉を使った料理などを食べましたが、どれも本当においしかったです!一方で、味は日本と比べて薄いことが多く、主食はじゃがいも(パンとも言われています)、あまり手の込んだ調理がされていない、私たちが普段食べ慣れていない羊のお肉がよく使われる、港町でないとあまり魚を食べないのかなという印象を受けたり、そういえば辛いものを留学中一度も出されていないなと気づいたり戸惑うこともたくさんありました。

 次にイギリスで気になることといえば天候ではないでしょうか?天候には本当に何度も驚かされました。10月だったかと思いますが、一日に快晴、曇り、雨が繰り返しで3セットなんていう日が2週間ほど続いた時期がありました。平均的にはやはり雨が多く、現地の人たちは基本的に大雨でない限り傘をさしません(笑)気温は思っていたよりも高く、日本より寒いというよりは日本より寒い時期が早くくるという感じでした。12月は極寒なので寒さ対策は必須です!

momo13
↑旅行先のヨーク

 次は留学前の準備についてです。もちろん持ち物の準備も大切ですが、今回は語学力について出国前にできることをお話ししたいと思います。私はネット電話を使っての英会話の練習に励みましたが、正直日本国内で英会話を学ぶのはとても大変ですし、中途半端に自信がついたところで向こうで打ちのめされただけでした…。個人的にはリスニング、英文を読む練習をしておくのがいいかなと思いました。留学に行ける時点でTOEICなど机上の勉強はある程度できると思いますが、その英語と英会話はまったく異なります。日本で容易に勉強ができるリスニングや英文を早く的確に読む練習などが実践的に役立つと思います。(自信のあったリスニングでも苦労させられたり、課題としてでる読み物で予想以上に時間がかかったしまった経験から)

momo13
↑ハリーポッターのイベント

 それでは帰国後の現在の私の生活についてお話します。英語力をキープするために以前利用していたネット電話での英会話を再び始めました。そして向こうでできた友達と頻繁に連絡をとっていて、中国の友達ももう日本に来ることが決まり今計画をたてているところです。向こうで感じたことや学んだことを生かすために周りの人たちとの付き合い方を見直して実際行動に出てみたり、将来のことについて真剣に考えたりもしています。せっかくいろんなものを得たのでそれらが無駄にならないように意識して生活をしています。

momo13
↑中国から友達がきたので名市からの他2人とも一緒に名古屋観光へ

 最後に、留学へ行く予定のある方へメッセージを贈りたいと思います。一番大切なのは積極性です。その留学は人生で一番実りある時期にもなり得ますし、一番辛い時期にもなり得ます。ただぼーっと過ごすだけにも、友達と遊びほうけるだけにも、ガリガリ椅子に座って勉強するだけにもなり得ます。全ては自分次第です。しっかりと何をしたいのか目標をたて積極的にそれに向かって毎日を大切に過ごしてください。

 長い間お付き合いありがとうございました。自分の経験談、意見を発信できるこのような貴重な機会をいただき、感謝しております。少しでもたくさんの方が留学に興味を持つきっかけになれば幸いです。改めて最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

Momoka