It’s a life in castle -英国留学体験記(1)-

Pocket

こんにちは。経済学部マネジメント学科2年のMomokaです。現在私は、クイーンズ大学BISC(国際学習センター)派遣留学生としてイギリスにきています。9月から12月までの約3か月間と短い間ですが、1カ月に一度の更新を目指してみなさんにここでの生活を紹介していきますので、留学に興味のある方、クイーンズ大学に興味のある方はどうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします!(そうでない人ももちろんwelcomeです!)

すでにここにきて1カ月が経とうとしているので、初日から振り返っていこうと思います。
9月3日、見送りにきてくれた家族とのお別れを惜しみつつ皆で飛行機に乗り込みます。この時やっと私は本当に行くんだ...と実感が湧きました。13時間のフライトを経て無事イギリスに到着!この日は空港の近くのホテルで泊まり、次の日再び空港に行き、他の国からの学生と合流し(ここはカナダにあるクイーンズ大学本校の分校で、カナダからはもちろん中国、韓国、アメリカなどいろんな国の生徒が集まっています。)学校へ向かいました。日本ではまだあまり馴染みのないラウンドアバウトのある道路をバスで走ること約2時間、ついにキャンパスであるハーストモンソー城が目の前に!私はこれからの学校生活が楽しみでしかたなくなりました。

初めの数日間はオリエンテーションや学校探検、交流会、ウェルカムパーティなど、新しい生活に慣れるための予定がぎっしりで、毎日とても楽しかったのと同時にとてもぐったりしました。私たち名市大からの4人は、他のアジアの生徒たちが私たちと違い英語を流暢に話していることに驚き、疲れに加え今後への不安も隠しきれませんでした。

momo1
ハーストモンソー城。ここで授業を受けています。庭がとても広くたくさんの花が育てられていて美しいです。

momo2
ウェルカムパーティ。新しい友達とさっそくパシャリ

といっても、念願叶っての留学生活。初めの1週間が過ぎたあとはTime Flies!生活自体にはすぐに慣れました。友達もでき、ご飯の間や寮からお城に行くまでの間、洗濯機が回り終わるのを待つ間などみんなと話す何気ない時間がとても楽しく幸せに感じました。それぞれの国の文化の違いについてよく話すのですが、今まで当たり前だと思っていたことがこんなふうにもあんなふうにも考えられるのだと感動したり、日本に誇りをもったり、逆に他の国に比べて遅れているなと感じたり、日々いい意味でも悪い意味でもカルチャーショックを受けます。そんなこんなで1か月。時には壁にぶつかって涙がでてくるときももちろんありますが、ここにはそんなときに夜遅くまでじっくり私の拙い英語を聞いてくれる友達も、私一人のために毎週時間をつくってくださる教授もいます。イベントも毎日のように何かしら開かれるので、1カ月たった今でも一度もホームシックにかかっていません:)とても濃い毎日で充実しています。

では写真でこの1カ月を振り返ります。

momo3
ジム。上、左下:ドッジボールリーグが始まったので私も参加することにしました。同じ名市大からのKana先輩はこの日のMVPをとりました!
右下:韓国のみんなとバスケをしました。休憩中♪ 日本でまったくといっていいほど運動をしない私にとっては、彼女たちが他にもバドミントンや筋トレに誘ってくれるのはとてもありがたいです。

momo4
近くの教会。コミュニティーイベントもあるとのことで、牧師さんに誘われ日曜日に一人で行ってきました。無宗教の私にとっては全てが初めてでしたが、地元の方々がいろいろと親切に教えてくださいました。イギリス英語に苦戦しつつもとても楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。

momo5
上3枚:ロンドン、下2枚:グリニッジ天文台 ついにロンドンへ!テムズ河を走るリバーボートに乗りました。タワー・ブリッジ、ロンドンアイ、国会議事堂などロンドンのまちを船から見上げるのは、地上からみるのとまた異なる趣がありました。

momo6
Pevensey Castleと近くの教会。同じ授業をとっている中国とカナダの友達と、学校からでているミニバスを使ってお出かけしました。上、真ん中右:たまたまこの日、収穫祭としてお花が教会の中にたくさん飾られていました。

momo7
DRUSILLAS PARK。フィールドスタディ(次回このフィールドスタディについてもお話ししようと思っています。)として行ってきました。動物園とアミューズメントパークの複合施設のような場所で、動物好きの私にはたまりませんでした!とにかく動物との距離が近く、仕切りのないコーナーがたくさんあり、日本とは異なる展示の仕方でした。

書ききれませんがざっと振り返ると9月はこのような感じでした。
しかし勉強のことがまったく書かれていない...ということで来月は学校の授業を中心に記事を書こうと思います。ちゃんと勉強もしていますよ!!10月にはミッドタームトリップとして、皆でエジンバラとヨークにも行くのでその写真も載せようと思います。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。私はここへ来る前、初めての海外長期滞在ということで気になることが数えきれないほどあったので、どういうことを私が知りたかったか思い出しつつ、中身の濃い記事にしていけるといいなと思っています。次回もよろしくお願いします。
ではまた1か月後に♪

Momoka